公益財団法人 北海道市町村振興協会 検索 ダウンロード

宝くじについて

発売経緯

市町村振興宝くじ(通称:サマージャンボ宝くじ)

市町村振興宝くじ(通称:サマージャンボ宝くじ)は、市町村(政令指定都市を除く。)の振興のため、昭和54年から都道府県が発売主体となって発売されています。

サマージャンボ宝くじの収益金は、市町村数による均等割、各都道府県の人口割及び前年度の発売実績に応じて各都道府県に配分された後、各都道府県市町村振興協会に対して同額が交付金として配分されています。

当協会は、昭和54年に設立以来、収益金を財源として、道内市町村(政令指定都市の札幌市を除く。)が行う公共施設整備に対する貸付、地域の課題に対応した調査研究、地域の人づくりのための研修の実施や支援、情報資料提供や助成などの各事業を積極的に推進しています。

また、収益金の一部は、全国的な視野から広域的に活用するため、一般財団法人全国市町村振興協会に納付し、広域的に市町村の振興に役立てられています。

新市町村振興宝くじ(通称:ハロウィンジャンボ宝くじ/旧:オータムジャンボ宝くじ)

市町村の更なる振興のため、平成13年度から新市町村振興宝くじ(通称:オータムジャンボ宝くじ)が都道府県を通じて発売されています。

ハロウィンジャンボ宝くじの収益金は、サマージャンボ宝くじと同様に各都道府県に配分された後、各都道府県市町村振興協会に対して同額が交付金として配分され、各都道府県市町村振興協会から市町村に全額が交付されます。

この収益金の交付を受けた市町村は、地方財政法第32条に定められている宝くじの収益金の使途に沿って、公共事業をはじめ高齢化・少子化対応、芸術・文化の振興、災害対策、地域経済の活性化、環境保全などの事業に活用しています。

  • サマージャンボ宝くじの流れ
  • ハロウィンジャンボ宝くじの流れ

発売概要

 

宝くじポスター

TOP