公益財団法人 北海道市町村振興協会 検索 ダウンロード

助成事業

市町村などが地域の活性化のために実施する各種事業等に対して助成しています。また、消防航空応援経費に対する交付金や災害復旧対策の促進のための見舞金を交付しています。

いきいきふるさと推進事業助成金

地域の活性化を図るために観光や地場産業の振興など、政策課題に基づき市町村又は市町村が関与する実行委員会等が実施する特色あるイベント事業や試験研究事業などのソフト事業に対して助成します。

いきいきふるさと推進事業助成金交付要綱

交付実績

地域づくりセミナー開催助成金

地域の活性化等を図るために、地域住民及び市町村職員を対象として開催するセミナーに対して市町村を助成します。

地域づくりセミナー開催助成金交付要綱

交付実績【旧地域づくりセミナー開催支援】

未来を創る子ども応援事業助成金

地域の小・中・高生を対象としたシビックプライドの醸成や国際理解教育をはじめ、地域環境問題や科学・先端技術教育といった、地域の未来を担う子ども達の人材育成に要するソフト事業に対して助成します。

未来を創る子ども応援事業助成金交付要綱

市町村アカデミー等研修受講助成金

市町村職員中央研修所等が実施する研修に派遣した市町村等に対し、受講に要する経費の一部を助成します。

市町村アカデミー等研修受講助成金交付要綱

交付実績

救急救命士追加講習受講経費助成金※令和5年度をもって廃止しました

救急救命士の追加講習に係る受講経費を負担する市町村等に対し、受講経費の一部を助成します。

救急救命士追加講習受講経費助成金交付要綱

交付実績

地域活性化センター会費助成金

一般財団法人地域活性化センターの会員である道内市町村が納入する会費の一部を助成します。

先駆的調査・実証プロジェクト推進事業助成金※新規事業の募集を終了しました

人口減少や高齢化など、地域の政策課題の解決方策について、他の地域のモデルになると認められる調査研究事業又は実証事業に対して助成します。

先駆的調査・実証プロジェクト推進事業助成金交付要綱

交付実績

結果報告書

北海道鉄道活性化協議会負担金助成事業

北海道市長会及び北海道町村会が負担する「北海道鉄道活性化協議会負担金」に対して助成します。

広域消防航空応援交付金

北海道広域消防相互応援協定に基づく消防航空応援を受けた市町村が支払った経費に対して交付金を交付します。

広域消防航空応援交付金交付要綱

災害見舞金

災害の発生により災害救助法の適用区域に指定された市町村に対して、復旧対策の促進が図られるよう災害見舞金を交付します。

災害見舞金交付要綱

  • 申請書等
    ダウンロード

    貸付事業・交付金・助成事業に関する
    各種申請書等をダウンロードできます

    こちらから
  • 研修申込書
    ダウンロード

    研修事業に関する各種申込書等を
    ダウンロードできます

    こちらから
TOP