公益財団法人 北海道市町村振興協会 検索 ダウンロード

研修事業

市町村長を対象に研修会を開催するほか、地域づくりを担う市町村職員の人材育成・資質の向上を図るため、各種の研修会を開催しています。また、「北海道市町村職員研修センター」の運営費を負担しています。

北海道市町村長交流セミナー

市町村長を対象に、当面する政策課題をテーマに研修会を開催するとともに、相互の情報交換を図る交流会を開催します。

市町村職員外国派遣研修

市町村職員を対象に、諸外国における行政実情や地域づくり等を視察調査し、総合的な行政能力の向上を図るとともに、国際的な視野と識見を持った人材を養成するための研修を実施します。

市町村職員国内先進事例研修

市町村職員を対象に、個性豊かな地域づくりや行政課題解決に向けた取組を行っている国内先進市町村の実態を学ぶとともに、現地の職員及びリーダーとの意見交換の場を通じ、今後の地域づくりや自治体運営等の参考となる研修を実施します。

道外先進事例研修と道内先進事例研修を統合し、本年度から市町村職員国内先進事例研修に事業名称が変更となりました。

市町村職員道外先進事例研修 実施報告書

市町村職員道内先進事例研修 実施報告書

市町村職員政策研修会

市町村職員等を対象に、地域の振興政策に関する知識を深め、その政策能力の向上を図り、市町村の活性化に寄与することを目的に開催します。

市町村職員研修センター運営費負担

北海道市町村職員研修センターが実施する市町村職員研修に要する経費を負担します。

  • 申請書等
    ダウンロード

    貸付事業・交付金・助成事業に関する
    各種申請書等をダウンロードできます

    こちらから
  • 研修申込書
    ダウンロード

    研修事業に関する各種申込書等を
    ダウンロードできます

    こちらから
TOP